レスキュー後のボラトリ

  • HOME
  • BLOG
  • レスキュー後のボラトリ

先日2回にわたり、ぼくいき千夏さんが軸となり、他団体も加わり

廃業ブリーダーからのレスキューが行われました。

 

その後ワンステップアップさんでLEBENDさん受け入れの5頭がボラトリされてると知り、

急いで駆けつけました??‍♀️?³₃

 

体の毛が伸びまくってる子、妊婦さん、レスキュー時に怖くて噛んだ子がいました。

 

チワワっぽい子をシャンプーする時、

ケージから出てきて捕まえるのも一苦労。

やっとの思いで捕まえれてシャンプー台に連れていくとパニックで大暴れ?

 

みんなどの子も、何も知らなくて不安で怖くていっぱいいっぱいなんだろうな、と思いました?

 

ひたすら黙々と作業を続け、最後、ワンステップアップさんがレスキュー時に噛んでしまった子をシャンプーしようとした時

またまたパニックになり何度も手を噛んでしまいました。

 

その時は、スローモーションになるって言うけど

ほんまに体感は10秒ほど、でも実際は5秒ほどかな?噛まれ続けてて…

 

別の子をしながら震えました?

 

その後、私がその子をシャンプーして

なんとか落ち着いてくれて大丈夫になりましたが

トータル2時間ほどお手伝いをして、心はとてもショックを受けてました❤️‍?

 

また同じところから10頭受け入れがあるから

その時もお手伝いに来るよう伝え、なんとか気合いでその日を待ちました❤️‍?

 

数日後、連絡があり、10頭ボラトリの日が決まりました。

 

何度もシュミレーションして、ずっと緊張してました?

 

当日は仕事の日でしたが、たまたま早く終わる日で

開始と同時にお手伝いに入れました??

 

プードルちゃんが多くて、どの子も全身毛玉だらけ。

若い子が多くて、知らないものにびっくりして嫌がる子はいましたが

前回ほどのパニックを起こす子達はいなくて

ただひたすら11頭終わらす為に作業を続けました✄

 

総勢5人で4時間ほどで終わりの目処が付くまで仕上げることができました?

 

どの子もみんな、優しくていい子ちゃんばかり?

 

突然知らないところに連れてこられたのに

みんなよく頑張ってくれました??

 

私が繁殖犬を知ったのは専門学生の頃。

トリミング実習犬が繁殖犬でした。

 

毎回違うところから運ばれてきて、とても悪臭を放ってた。

 

もちろん毛玉だらけ。

 

でもブラシで解けない程じゃなかったし、

まだ定期的にお手入れをしていたのでパニックを起こす子もほとんどいなかった。

 

繁殖犬の汚さは知ってたけど、ここまで心に傷を抱えた子に会ったのは初めて…

 

すべて人間のせいで、とても苦しくなりました。

 

だから私はブリーダーがキライ。

学生の頃からキライ。

 

いつまで金儲けの為に命が犠牲にならなきゃいけないのか。

 

犬が好きな人がこんなこと出来るなんて到底思えない。

 

みんな金儲けの道具としか思ってない。

 

数日後、またとてもショックを受ける出来事が起こりました。

 

1回目のボラトリで1番初めに触った妊婦の子?

 

その1週間後に無事赤ちゃんを出産しました?✨

 

でもその9時間後、息を引き取りました。

 

その時側にいてくださってた焼田さんやLEBENDみゆきさん、レスキューに携わった千夏さんのインスタから??

 

ママはお乳も出てたし、子犬もお乳を探してた。

でもママは子犬を鼻で押し退けた。

焼田さんが獣医さんに聞き、ミルクをあげたら一生懸命飲んでくれた?

でもその後すぐにお尻から出血し亡くなったそう?

 

血縁同士の乱繁殖で内蔵が未発達でミルクを飲んでも体が受け付けなかったと考えられるそう。

 

ママは分かってたのかな、ミルクを飲んでも生きられない事。

だから飲まそうとしなかったのかな…?

 

ママは子犬の首を噛んで、我が子の命を絶とうとしていたそうです。

 

もしかしたら、この子はこれが初めての経験ではなかったかもしれない。

オスメス犬種関係なく同じケージに入れられてて、子供が産まれたらラッキーという感覚。

監理せず掛けられた子達は親犬が誰かも分からない。

近親繁殖の繰り返しで今回みたいに未成熟な子が産まれる。

 

必死に産んですぐに子を亡くした母親の気持ち

想像してもしきれない。

 

初めにレスキューされてよかった。

レスキューされてなかったら産まれた事実も誰にも知られないまま

酷い環境に置き去りになってたかもしれない。

 

全てのブリーダーが愛のないブリーダーとは言い切りません。

 

ちゃんと犬の事を想い、犬種の存続の為にブリーディングしてる方もおられます。

 

でもそんな方はペットショップへは卸しません。

 

オークションがとても残酷だと知ってるから。

 

大事な我が子が命をかけて産んだ命を大切に思ってるから

危険が及ぶことはしません。

 

ふん尿まみれ、ノミだらけ、医療にもかけない

そんな事しません。

 

うちの子の親犬たちはきっと大丈夫

そんな事ありません。

 

親犬たちの顔、見ましたか?

どんな環境で寝てるか見ましたか?

 

初めてのボラトリでダメージを負い、

その1週間後に関わった子の子犬が生きられなかった事実を知り

正直病みそうになりました❤️‍?

 

たった1回悲しい経験をしただけでこんなにも心がやられてしまいました。

 

ボラさんたちはこんな経験何度したことでしょう…

 

もうこんな経験したくない

そう思うならこの事実から目を逸らせばいい

 

でもそんなことできひんよね

 

これからもっと、保護に関わっていきたい私にとっては

かなりの試練です。

 

でも乗り越えて、また愛しい命たちの救いの手助けがしたい

そう思います。

 

ぼくいき千夏さんのインスタ

【廃業ブリーダーからレスキューの様子】

【亡くなった子犬 日向ちゃんについて】

LEBENDさん

焼田さん

千夏さん

 

どうかこの事実を忘れることなく、

愛のないブリーダーの金儲けに加担せず

周りにもこの事を伝えてください。